ゆかりんちょのブログ

観劇が趣味のジャニオタが気が向いた時だけ書くブログです。

バイトを始めてから、思うこと

 

コロナ自粛でみなさんお疲れではないですか?

 

疲れたら自担に癒されましょう、自担はあなたの味方です!!

 

と初っ端から訳分からないことを言っています。暇をこじらせているので許してください🙇‍♀️

 

この自粛期間、バイト以外にすることが見つかりません。私は、この春大学生になったのですが、授業は始まらないし課題が何一つ出されないんです。なんならまだ、授業登録完了してません🤣あまりにも時間をもてあまして、生まれて初めて自分から『勉強しよう』と思い、中国語のテキストを買ってきました(笑)まぁ、どうせ大学の授業で第二外国語として中国語やろうと思っていたので、予習的な感覚ですが🤭

 

さて、今日話すのは中国語、ではなくてバイトの話です、日本語です。

 

受験が終わって、高校生活も終わって、でも憧れのキャンパスライフは始まらないので、大学が始まるまでの間だけ働ける、短期(日雇い)のバイトを始めました。食料品とお酒を扱う倉庫でのお仕事です。正直なところ、時給がいい。4日で3万稼いでます💪そして、暇なので平日はほぼ毎日働いています。自粛の影響もあり、食料品関連の運送業は、概ね平常通りあるいはそれより忙しいようで(私のところは忙しくなっています)、人員は全く削られません、暇はあるけど金はない身としてもありがたい…(感染対策はしっかりしてますので、ご安心を)

 

そんなこんなで、今までもらっていた1年分のお小遣いを越す金額を2週間足らずで稼ぐようになったら、案の定金遣いが荒くなりました😇

 

今までは、我慢していたような買い物もガンガンしてしまうし、もちろんジャニーズ関連の出費も増えました。

 

お金のありがたみが薄れたような…!?🤔

 

計画的に使うには使っていますが、使える金額自体が桁ひとつ変わったので、計画も今までとは全然違ってきます。

 

果たしてこれでよかったのだろうか…と、もやもやします。

 

貯金もしているし、欲しくないものまで買うほどガバガバ買ってはいませんが、今まで我慢して優先順位決めて、と段階を踏んで選びに選んで買い物をしていた、あの楽しさがなくなった気がします。同じ値段なら…とか似た商品なら…とか、色々悩んでた当時は『金があったらどっちも買えるのに!!』と思っていたけれど、悩むって楽しかったな〜。

 

もう取り戻せないんだな、あの楽しさは…

 

ちょっぴり寂しいなと思いながら、この間買ったアクリルスタンドを見つめています。

 

これが、大人になるということなのでしょうか?