ゆかりんちょのブログ

観劇が趣味のジャニオタが気が向いた時だけ書くブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

スケリグの存在〜肩胛骨は翼のなごりを読んで〜

文ちゃんこと浜中文一主演舞台『スケリグ』の原作【肩胛骨は翼のなごり】という小説を、文学部国文学科1年生が、自分なりに解釈してみました。 きっかけは基礎ゼミナールという、高校で言うところのホームルーム的時間に何かしらのプレゼンをしろ、と言われ…

『幸福王子』を観劇して

あまりにも重たすぎる物語を受け止めようと言葉を並べてみたけど、無理でした(笑) そんな一部始終をご覧ください。 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 『幸福王子』という物語、どうしてオスカーワイルドはタイトルに『幸福』なんてつけたんでしょうね。…

瞬時の言葉に見る人間性

もしも自分のこめかみに銃を当てて今まさに引き金を引こうとする状況になったら、貴方はなんと言い残しますか。これはかなりパーソナリティや、今までに触れてきた物語が表現される場面になると思います。シンプルに『さようなら』と別れを告げる?愛を叫ん…

結婚に対して思うこと

オタクをしていれば、担当が結婚することだってもちろんあります。 私のオタクスタンスは『好きな人が芸能人として、私に見せてくれているその面が好き』『プライベートは知らん、そこまで興味もない』『推しが幸せならそれでいいよ』が基本です。 しかし、…

バイトを始めてから、思うこと

コロナ自粛でみなさんお疲れではないですか? 疲れたら自担に癒されましょう、自担はあなたの味方です!! と初っ端から訳分からないことを言っています。暇をこじらせているので許してください‍♀️ この自粛期間、バイト以外にすることが見つかりません。私は…

continueという歌の重さ

どうも!!Endless SHOCKの『夜の海』大好き芸人のゆかりんちょです!!今回は、少し重たく行きます!!(の割にエクスクラメーション多い) 今回は、Endless SHOCKという舞台が最後にcontinueという曲で終わることの意味について… なんていうと、考察でもするのかっ…

共感性羞恥とオタク

私は緩く事務所箱推しをしているジャニオタなのですが、特に好きなグループにどうしてもなんとなく苦手、なんとなく避けたくなる方がいました(というか今も) はじめのうちは、好きなグループなのに1人だけ嫌うなんて…と自己嫌悪に近い感情を抱いていました。…